Tre Cime

★★★★★

 トレ・チーメ(イタリア)


7/15
(金)晴れときどき曇りのち雨

ドローミティへのトレッキング,p. 123,トレ・チーメをめぐるトレッキング
Shorter Walks in the Dolomites, p. 65, Sesto Dolomites, Tre Cime di Lavaredo Circuit

今日は,トレッキングの人気コース,Tre Cimeに行くことにした。

朝8:38発のバスでCortinaからTre Cime di Lavaredoに向かった。途中,ミズリナ湖Misurinaを通過。終着のTre Cimeまで約1時間。ここから12km,4時間半のトレッキングが始まる。

バスを降りると,全員が急坂を上がり始めた。すぐ上にRif. Auronzoがある。車でも上がれるRifugioだ。そのそばを通り抜け,トレッキング・コース101に入った(下の地図参照,トレッキング・コースにはすべて番号がついており,地図と標識が一致している)。比較的平坦な道が続き,約30分後にはTre Cimeで一番絶景の丘についた。巨大な岩がいくつかあったが,最高峰のCima Grand (2999m)が一番立派だ。

しばらく休憩したあと,次のRifugoを目指した。山腹を巻く道で,比較的平坦だが,最後は少しきつかった。Rif. Locatelli に着いたのはちょうど12:00だった。背後の山も絶景だ。中に入ると,日本人女性が「ようこそ」と歓迎してくれた。ここの従業員だ。

ペペロンチーノ(パスタ)にチーズをたっぷりかけ,ビールを飲み干した。合計10.50 Euro。こんな山奥でも,値段は下界とあまり変わらない。ここが欧米の観光地のエライところだ。しばらく休憩したあと,周遊コースを継続し,トレッキング・コース105に入った。後半はかなり高度差がある,と聞いていたので,ゆっくり歩いた。道も前半ほどよくない。がれきがきつい。若い人が何人か追い越して行った。100m以上の高低差がいくつかあった。

Longalmというハット(山小屋)を通過したあたりで,若い一団に合った。女性が「必要なら,何か助けましょうか」と年配の私を労わってくれた。 「ありがとう。大丈夫」と断った。

最後の急坂を上り詰めたところに先ほどのバス停があったが,ちょうど14:00発が出たところだった。約1時間ここで待った。その間,遠くで雷鳴が聞こえ,小雨がぱらついてきた。じっとしていると寒さが身にしみた。

15:05発のMisurina行きにのり,ミズリナ湖で休憩することにした。ホテル,レストラン,みやげ物屋,コンビニがあった。ここまで来ると,日本人が何人かいた。カフェでコーヒーをすすり,体を温めた。

17:10発のCortina行きバスで帰路についた。


Tre Cimeトレッキングコース
(図をクリックすると拡大されます)

 


 

写真をクリックすると拡大されます

 

Rif. Lavaredo付近

岩山

左からCima Ovest, Cima Grande(2999m), Cima Piccola

高山植物

Rif. Locatelli

Rif. Locatelli

西へ巻く

Hat Langalm付近

Lago di Landro

ミズリナ湖からトレ・チーメを望む

ミズリナ湖