S. Cristina

★★★★★

サンタ・クリスティーナ (イタリア)

 


《ガルデナ谷 Val Gardena》

ドロミテ北西部にある谷。Bolzano/Bozenからバスで1時間。Cortina d'Ampezzoからは週2便,2時間半。西から順にOrtisei/St. Ulrich, S. Cristina/St. Christina, Selva Gardena/Wolkenstein(イタリア語/ドイツ語地名)と続く。
http://www.valgardena.it/en/


ガルデナ谷
(地図をクリックすると拡大されます)

S. Cristina/St. Christinaはガルデナ谷の中央にある小さな町だ。この町をながめていると,Cortinaと異なることに気がついた。ここは,イタリアなのにドイツ語圏なのだ。Hotel Uridlに電話すると,車で迎えに来てくれた。ホテルはバス停でいうと次のS. Cristina Post(郵便局前)にあり,坂道を上がったところにある。

ホテルのレセプションでオーナーの娘Valentinaさんが歓迎してくれた。彼女は滞在中,色々面倒を見てくれ,山や世界遺産のことも詳しく教えてくれた。

予約では「朝食つき」だったが,Half Board(2食つき)をお願いした(ドロミテでは,Half BoardまたはFull Board-3食つき-が多い)。Valentinaは「では,あなたのためにテーブルをセットしましょう」と言った。滞在中,ずっと同じテーブルだった。

予約のときは知らなかったが,このホテルHotel Uridlは1641年創立の由緒あるホテルだ。家族経営ながら,立派なレストランを備え,その料理は地元でも 評価が高い。ここで5泊することになったが,毎晩フルコースのメニュー,サラダバーなどを堪能した。 とてもおいしかった。テーブルセッティング,マナーも一流レストラン並みだ。

たまたまホテルで会ったイタリア人が「ここをどうして見つけた?」と聞いた。「インターネットで」というと,「よく見つけたね。ここの食事は特別だ。」と言った。地元でもかなり有名らしい。

7月17日(日) 晴れ

1日早く来てラッキーだった。今日は,1年に1度のKirchweihfest献身祭)。教会で特別ミサを終えたのち,民族衣装のパレードとコンサート,模擬店があった。

ホテルのすぐ近くの教会では,朝9:00から特別ミサがあった。大きな会堂に人があふれていた。ミサの合間に,ハイドンのテレジアミサ曲Theresienmesseがオーケストラとコーラスで演奏された。メンバーはすべて地元の人。人口1,900人のS. Cristina/St. Christinaで,これだけの演奏ができるとは!

1時間のミサを終えたあと,パレードに入った。馬車に乗っているのは「今年のカップル」だろうか。男女が手をつないで,子供から老人まで,色々なカップルがあった。

ドロミテには「原住民」がおり,今でも30,000人以上がドロミテ語であるラーディン語Ladinを話しているという。 とくにVal Gardinaではラーディン人が90%を占める。町ではドイツ語が主だが,ここはイタリアなので,ドイツ語,イタリア語,ラーディン語の3カ国語が公用語である。実際,標識や町役場の公示はすべて3ヶ国語で書かれている。 学校でも3ヶ国語を教える。「だから,私たちには外国語を勉強するのに苦にならないんだよ」とトレッキング・ガイドのScoulaさんが語った。多くの人は英語も話すので,Bi-lingualならぬQuad-lingualだ。

パレードの衣裳は伝統的なドロミテ衣裳だ。パレードが終わったあと,野外ホールで演奏会があった。その後,「模擬店」ではチロル地方特有のお菓子シュトラウベンStraubenなどを売っていた。 煮え立った油の中にぐるぐると螺旋を描いて大きなドーナツを作る。

民族衣装を着た人たちがお披露目をしていた。写真をとるのは自由。こういうことを含めて,この町にはホスピタリティがある。それは随所に感じた。

午後,ホテルの裏山を軽く1時間ほどトレッキングした。正面に見える名峰Sassolungo/Langkoffelがきれいだった。

《おすすめホテル》
Charme Hotel Uridl
Chemun Str. 43
39047 - St.Christina - Gröden - Dolomiten - Italien
Tel: +39 0471 793215
Fax: +39 0471 793554
URL: http://www.uridl.it/?lang=en
E-mail: info@uridl.it
 
★★だが,すばらしいレストランがある。ディナーはイタリア風と郷土料理のフルコース。メインは2種類の中から選ぶ。 (メニューの一部を「食の楽しみ」で紹介)バスタブあり。
 

写真をクリックすると拡大されます

 

Hotel Uridl

S. Cristina教会

献身祭ミサ

献身祭のパレード
ドロミテの民族衣装

パレード

コンサート

民族衣装

民族衣装

シュトラウベン