GG

Seceda

★★★★★

セチェーダ (イタリア)


7/18
(月)曇りときどき雨のち晴

ドロミーティへのトレッキング, p. 80, セチェーダからコルライザーへ
p. 81, コルライザー東側の谷をS. クリスティーナへ 

St. Cristina/St. Christinaにはホスピタリティがある。その一つは活動プログラムである。毎週,日替わりで各種プログラムがあり,契約ホテルに泊まっている人は「メンバー章」を発行してもらえ,すべてのプログラムが無料である。例えば:

・世界遺産Puez-Odorへのトレッキング
・Alpe di Siusiへのトレッキング
・薬草ハイキング
・ノルディック初級講座
・クライミング初級講座
・郷土料理講習会
・こどものプログラム

今日はPuez-Odorへのトレッキングに参加しょうと,Col Raiserへ向かった。教えてもらったバスに乗ろうと停留所へ向かったが,バスは一向に来ない。あとで聞くと,このバスは別のところから出発するという。あきらめて,まずはS. Cristinaの裏山へ行くことにした。

ホテルから裏山(南側)へ上がると,まもなく機械音が聞こえた。近づいてみると,木刻の「量産機」だった。10個ほどの木塊をぐるぐる回しながら,ルーターのようなもので鳥の木刻を「量産」している。コンピュータ制御ではなく,職人の頭脳で1羽作ると,同じ形で10羽できる仕組みだ。

しばらく歩くと雨が降ってきた。さらに歩くと,聖ヤコブ教会San Giakomo Kircheがあった。13世紀に建てられたこの教会は,当時ヴェネツェアとの交易路に建っていた。

少し晴れ間が出てきたので,Ortisei/St. Urlichの方に降りることにした。約1時間,右手にロープウェーが見えた。Secedaへ行くロープウェーである。ここからSecedaに行き,Col Raiserへ降りるコースは,今朝目指したコースの反対である。これに挑戦することにした。ロープウェーのチケット売場でVal Gardina Cardを買った。これがあると,ガルデナ谷のすべてのロープウェー,リフト,バスがフリーになる。

Rif. Seceda (2518m)は非常に見晴らしのいいところだ。世界遺産のLe Odle Geisler(最高峰Sas Ligas, 3025m)を北東に,名峰Sassolungo/Langkofelを南に見渡し,広大なSeceda高原がある。その随所にチェアーリフトがあった。

リフトでCuca (2050m)まで降り,ここからPlan da Iijiaまでトレッキングした。約2時間。快適な下りであった。

バスでS. Cristinaに戻った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真をクリックすると拡大されます

 

木刻の「量産機」

聖ヤコブ教会

SecedaからLe Odle Geisler

SecedaからSassolungo

Seceda高原


SecedaからSssolungo