Alpe di Siusi

★★★★★

シウジ高原 (イタリア)


7/19
(火)晴れ

ドローミティへのトレッキング,p. 91 シウージ高原を歩く

今日はVal Gardinaの活動「シウジ高原トレッキング」に参加することにした。

朝9時,S. CristinaのActivity Centerに集合。Scoulaさんというガイドと15名の 参加者がいだ。近くのリフトでMonte Pana (1636m)へ。ここから往復14kmのトレッキングだ。

Sassolungo/Langkofelを背後に,トレッキング・ルート30を辿って西へ進んだ。途中,大きな牧場の柵があり,入口で扉を閉めるよう,注意書きがあった。牧場では,牛がのんびりと牧草を食べていた。ここには地震も放射能もBSEもない。まさに天国だ。

シウジ高原Alpe de Suisiは欧州最大の高原で,57km2あるという。この広大な高原に牛,馬,羊が多数飼育されているが,それでも「点在」という感じだ。

途中,ガイドのScoulaさんと,色々話を聞いた。ドロミテにはLadinという原住民がいること,Ladin語は今でも日常に使っていることなどを初めて知った。Ladin語はイタリア語と同様,古代ローマ語に由来しているが, 古代スイス語とのミックスだという。「コルチナ地区ではかなり廃れているが,私たちは大切にしている」と言っていた。ウェブで調べると,下記に記述が あった。これによると,Ladin語はドイツ語ともイタリア語ともかなり異なっている。

http://en.wikipedia.org/wiki/Ladin_language

トレッキング・ツアーでは,参加者とも和気あいあいと話をした。ほとんどはイタリア人だが,オランダ人,ドイツ人もいた。

牧場を突きぬけ,さらに進むと広い盆地に出た。Suitariaだ。ホテルがいくつかあった。さらに登りつめたところにAlmgasthof Tilrer (1741m)という簡単なホテルがあった。ここで昼食。

帰りはトレッキング・コース30aに入った。今度は沢伝いだ。長い下り坂ののち,しばらく上がると,起点のMonte Panaに出た。ここでカフェに行く人と下に降りる人に別れた。私はVal Gardina Cardをもっているので,一人でリフトでさらに上に行くことにした。

リフトの上,Monte de Seura (2025m)からは名峰Sassolungo/Langkofelが間近に見えた。巨大な岩が頼もしい。これを巻くトレッキング・コースに行きたかったが,時計はすでに3時を指していた。

リフトを2つ乗り継いで,S. Cristinaに戻った。おなかがすいていたので,ロースト・チキンを丸ごと食べた。

 

 

写真をクリックすると拡大されます

 

シウジ高原

シウジ高原

シウジ高原

トレッキング・ツアーの仲間

シウジ高原

Monte de SeuraからSassolungo

Monte de SeuraからMonte Pana, その下にS. Cristinaの町を望む