G

Salzburg

★★★★★

ザルツブルク (オーストリア)


7/23
(土) くもりのち雨

午前中,ザルツブルクの旧市街に行って写真をとった。大聖堂,レジデンツ,ホーエンザルツブルク城塞など。「サウンド・オブ・ミュージック」で有名な「モーツアルト小橋」は工事中であった。

ザルツブルクはモーツアルトとサウンド・オブ・ミュージックで持っている町だ。モーツアルトのコンサーツは毎日数件あり,サウンド・オブ・ミュージック・ツアーも多数ある。これらのキーワードがあれば客は大勢来る。教会もそれに乗って,モーツアルトのコンサートやミサをやっている。

午後,雨になったのでホテルに戻り,静かに過した。夜には城塞でモーツアルトの野外コンサートが行われる予定だったが,雨のため中止になった。

724日(日) 雨

今日も朝から冷たい雨。10:00から大聖堂でミサがあるというので,バスで旧市街に向かった。MozartMissa Solemnisがミサの合間に演奏される。9:30にはすでに多くの人が会堂に集まっていた。

ミサは通常の形式で,聖書朗読や祈りの合間に,コーラスによるMissa Solemnisが演奏された。「交わりの儀」で隣近所の人と握手。最後に聖体拝領のあと,信者にパンが供された。司祭は残ったぶどう酒を飲み干した。

ミサ終了後,オルガン演奏の中で退場した。

外はまだ雨。ホテルに戻って,旅行の整理をした。

写真をクリックすると拡大されます

 


ザルツァッハ川と
ホーエンザルツブルグ城塞

ホーエンザルツブルグ城塞

城塞の中の会堂

大聖堂

大聖堂

ミラベル公園

ミラベル公園