Cogne/Lillaz

★★★★★

 コーニュ・リッラズ(イタリア)


コーニュCogneは,グラン・パラディソ国立公園の入口であり,トレッキングの基地だ。アオスタのインフォメではグラン・パラディソの情報が少ないので,まずはコーニュのインフォメに行くことにした。

アオスタ駅前のバスセンターから13:45発コーニュ行きのバスに乗る。約50分でコーニュのバスセンターに着いた。市街に出るエレベータがある。

インフォメに行ってハイキング・コースについて調べた。おすすめはリッラズの滝(往復1時間)とロイエ湖(往復6時間)。今日はリッラズの滝に行くことにした。

コーニュからリッラズLillazへはコーニュ谷のTorrente d'Urtie川に沿って歩く。川の左側が車道,右側が遊歩道になっているが,グラン・パラディソの風景を撮るには左側がよい。

リッラツは小さな村だ。村に入ると"Cascate"という標識があった。イタリア語の「滝」だ。さらに10分ほどに滝に出る。リッラツ滝Cascate di Lillazだ。 下から見ると70-80mの単純な滝のように見えるが,翌日高所から見ればこれが150mの3段滝であることが分った。やはり上にかかる橋に登るべきだった。なお,このような滝を英語ではcascadeというが,イタリア語ではいずれの滝もcascateらしい。

帰路は右岸を歩いた。コーニュで少し時間があったので,カフェを探していると,Guichardaz Sabinaというワインバーがあった。中に入ると,ワインセラーがあり,日本人のオーナーが地元ワインの説明をしてくれた。アオスタ産の赤ワインを買った。

《交通情報》
アオスタ〜コーニュのバスは1日10便,50分,2.80 Euro
コーニュ〜リッラツのバスは1日9便,7分,1.00 Euro
なお,リッラツ行きのコーニュバス停は,時間よって異なるので要注意。

《おすすめバー》
Guichadaz Sabina
Via Bourgeors, Cogne
Tel: 0165/74.498
インフォメ近くの広場前にある。日本人がオーナー。地元のワインや陶磁器なども販売。ワイン試飲のほかにコーヒーなどのソフトドリンク,軽食もある。


Cogne/Lillaz
地図をクリックすると拡大されます

 



 

 

 

写真をクリックすると拡大されます


コーニュからリッラツへ
コーニュ谷

リッラツの滝

リッラツ

コーニュ

ワインバーGuichardaz Sabina

Guichardaz Sabina内部