Sofia

★★★★

ソフィア (ブルガリア)


6/8
(火)快晴

ソフィアの市内見学。アレクサンダル・ネフスキー寺院,聖ソフィア教会(「ソフィア」という地名の由来),聖ニコライ・ロシア教会などを見学。

午後,ソフィア大学前からマイクロバスに乗って,ボヤナ教会に行った。山道を揺られて1時間半,ようやくボヤナに着いた。小さな教会で,入場料を払って中に入ると,女性が「10分!」とこわい顔をして言う。ずっと私につきまとい,写真を撮らないか,監視している。落ち着いて見学できたものではない。非常に印象が悪い。

夕方ホテルに戻り,19:00発の夜行バスでオフリドへ向かう。このバスに乗るのも随分苦労した。このあたりでは,色々なバス会社が各方面にバスを出しているが,統一した「時刻表」や「乗り換え案内」がないため,まずインターネットでバス会社を探し,電話でどこでチケットを買うか聞かなければならない。この会社の場合,ソフィア駅の近くのバスセンターに小さなオフィスがあった。

国境ではパスコンがあり,警備員が乗り込んできてパスポートを持って行き,確認後返してくれた。バルカンでは,プルガリアとスロベニア以外はEUに加盟していないため,国境を越えるごとに 出入国で2回のパスコンがあり,かなりの時間がかかる。

《ソフィアの新しいインフォメ》

Sofia大学前交差点の地下街に,新しいインフォメができた。

Tourist Information Centre - Sofia
Tel: 02/491 8344

ボヤナ教会行きのマイクロバス(#21)は停留所がなく,手をあげて止めなければならない。インフォメで待ち合わせ場所を教えてくれる。

《ソフィアのバス・トラム切符》

ガイドブックに書いてあるように,ソフィア市内のバス,トラムの切符は予めキオスクなどで買う必要がある。1回券は1Lv(約60円),10枚綴りの回数券は7.50Lv(約450円)。乗車するとすぐにパンチングする必要がある。パンチングの位置は車両によって異なるらしい。検札のとき,検札員は反対側にパンチングして同じ車両かどうか,確かめる。

回数券は最後の券まで持っている必要がある。あるとき,私は回数券を2枚だけ持って外出すると,検札に引っかかって,罰金10Lv(約600円)を取られた。(そういうときに限って検札が来る。)若い女性の検札員3名に取り囲まれ,"Show me No.10"と言われたときのことを決して忘れない。

SofiaからOhridへのバス便

Matpu-96という会社が運行している。時刻表は下記ウェブサイトにある。

 

http://www.matpu.com/page.php?n=116730&SiteID=793

 

オフィスはソフィア駅近くのバス・ターミナル"Serdika"にある。ブースNo. 107。英語はほとんど通じない。

Tel: 02/981 56 53 ; 02/981 58 56, Mob: 0899 912 906

 

写真をクリックすると拡大されます

 

アレクサンダル・ネフスキー寺院

聖ニコライロシア教会

ボヤナ教会