G

Kotor

★★★★★

コトル (モンテネグロ)

6/11
(金)快晴

途中,Podgorica(モンテネグロの首都),Budvaを通り,13時間後(朝9時)にある町に着いた。見るとKotorと書いてあるではないか。ラッキー!ここで途中下車してコトル観光することにした。

コトルはモンテネグロ随一の観光地。複雑な海岸線と険しい山々に囲まれた天然の要塞で,城壁は山の頂に至っている。海抜200mはあると思われる山頂まで険しい道(階段)を約1時間。 途中,ヘビ2匹に出会った。 頂上付近には城の廃墟がある。そこからの風景は最高。コバルト色のコトル湾,そこに浮かぶ白いクルーズ船,赤い屋根の町が美しい。

町を歩くと,日本人のツアーもいたが,ツアーではあの山に登れないだろう。ここは個人旅行の醍醐味だ。聖トリプン大聖堂,聖ルカ教会などを見学。

この日も快晴で,30度を越す猛暑。城壁の外の木陰でしばらく昼寝をしてバスを待った 。(本当にグーグー寝てしまった。)

14:45発のバスでドブロ ヴニクへ。2時間。タクシーでホテルへ。

写真をクリックすると拡大されます