G

Split

★★★★

スプリト (クロアチア)


6/13
(日)快晴 

8:00ドブロブニク発のバスに乗り,スプリトへ向かう。途中,アドリア海沿岸の町をいくつも通りすぎて行く。どの町にもビーチがあり,きれいなアドリア海で子供たちが泳いでいる。クロアチアの道路はかなりよく,バスも快適だった。どの町も本当にきれいだ。このあたりの人は幸せだなと思った。

スプリト12:30着。タクシーで宿泊するApartmentに向かう。タクシーはApartmentの前まで行けず,あとは階段をトコトコ登って行かねばならない。ようやくたどり着いたら,「あなたの部屋は別のところにある」と言い,そこまで連れて行かれた。要するに民家をいくつかもっているということだ。部屋も小さく,インターネットもできないので,明日は早々に引揚げることにした。

バスセンターからほとんどのホテルまでは徒歩で行ける距離だが,宮殿前が歩行者天国になっているため,タクシーは大回りして1,500円も取られた。

スプリトのハイライトは紀元300年ごろに建てられたディオクレティアヌス宮殿だ。14世紀ごろにはベネチアとの交易で栄えた。現在は外壁などが残っており,それを利用したレストランや店舗が不思議に調和している。

大聖堂の搭からは町全体が見える。クロアチア第二の都市だけあって,町が大きく広がっている。港には数隻のクルーズ船が浮かんでいる。

9時ごろ町に出てみると,夕涼みの人でいっぱいだ。実際,昼間は猛暑だが,夜になると涼しく非常に過ごしやすい。

 

写真をクリックすると拡大されます


大聖堂

大聖堂の搭から

城壁を利用した店舗

旧市街


14世紀ごろのスプリト