Lake Bohin

★★★★★

ボーヒン湖 (スロヴェニア)

6/18
(金)晴のち曇一時雨

ザグレブ7:00発の列車でリュブリアーナ(スロヴェニアの首都)へ。途中の停車駅で2度,出国,入国のパスコンがあった。

スロヴェニアは人口200万人程度の小さな国だが,北のユリアンアルプスから南のアドリア海沿岸まで,豊かな自然がある。

リュブリアーナのバス・センターではまず,3日後のためにシュツットガルト行きのバスを予約した。窓口の女性が「それってどこ?」と聞いた。

リュブリアーナからバスで1時間半,有名なブレッド湖に着いた。大きなホテルがいくつもあり,かなり観光地化している。今回はさらにバスで40分,ボーヒン湖(Bohinjsko jezero)に宿を取った。 ボーヒン湖は,トリグラフ国立公園の一部である。

予約していたヴィラではインターネットが故障していたため,同じ系列のホテルに変更してもらった。湖と山,牧場が一望できるすばらしい部屋だ。ボーヒン湖は期待に違わず,すばらしい高原リゾートだ。

ホテルのレストランで,鱒料理を食べた。ここの鱒は,ナチがドイツから持ち込んだことで有名。腹部に金色の斑点があるので,「黄金のマス」と呼ばれている。丸ごとフライして,レモンをかけ,にんにくのたっぷり効いたオリーブオイルにつけて食べる。おいしかった。

夕方から雨になったが,空は明るいので,明日は晴れるだろう,と期待した。

6/19(土)晴時々曇のち雨

朝早く,近くの村に散歩に出かけた。スイスの山地と同様,角度の高い切妻の家が並んでいる。冬は雪が深いのだろう。窓には赤い花が飾ってあり,きれいだ。小さな教会とあちこちにお地蔵様のようにマリア様が祭ってある。

牧場に行くと,牛の親子がのんびりと牧草を食べていた。お母さん牛が滔々とオシッコをした。寒いので,湯気が立っていた。

朝食後,バスとケーブルカー(日本でいうロープウェー)を乗り継いで,対岸のヴォーゲル山(Vogel)へ。ここはスキー場で,山頂には多くのリフトがある。山頂駅の周辺をトレッキング。ボーヒン湖とユリアンアルプスが一望できる。トレッキング・コースには標識が全くないので,あまり遠くへは行けなった。

残念ながら,スロヴェニアの最高峰,トリグラフ山は雲に隠れて見えなかった。この山は,スロヴェニアでは富士山のような存在で,スロヴェニアの人は一生に一度は登りたいという。スロヴェニアは1991年に独立するまでは国家として存在しなかった。独立後,初代大統領もここに記念登山したという。

さて,山頂駅のレストランで昼食後,ケーブルカーで下り,バスでブレッド湖まで直行した。湖畔を散策後,森の中を歩いてブレッド城に登った。高さ100mの絶壁上に立つお城で,中には博物館やレストラン,ワインセラーなどがある。お城からの景色は絶景で,広大な高原が一望できる。

ワインセラーでは,マントを着たおじさんが,言葉巧みにワインを売りつけようとする。「スロヴェニア最高のワイン」とか。Wine cellarではなく,Wine sellerだ。

お城を出たところで,雨が急に降り出した。本格的な雨は,この旅行では初めてだ。パスでボーヒン湖に行き,ホテルに戻った。

雨はその後も降り続いたので,二つの湖を辛うじて観光できたことになる。

《ボーヒン湖へのバス》

リュブリアーナからブレッド湖経由ボーヒン湖,さらにボーヒン湖南岸(左岸)を経由してケーブル駅下(Žičnica Vogel križišče)まで直通のバスが1時間に1本ある。

地図をクリックすると拡大されます

《リュブリアーナ・バスセンター》

ここのウェブサイトでスロヴェニア国内,国際のバス時刻を調べることができる。

ここのバスは,平日と週末,祝日,および期間運行が複雑に入り組んでいて,バス停の時刻表では分からないことがあるので,予めインターネットで調べておいた方がよい。

《おすすめホテル》

Apartmaji/Residence Triglav
ASF d.o.o. Stara Fuzina 23, 4265 Boh. Jezero, Slovenia
Tel: +386 (0)4 5729 700

Apartmentsだが,部屋は広く,レイクビューの部屋なら非常に見晴らしがいい。レストランもなかなかよい。本文にある,マス料理は,生簀から料理してくれる。 欠点は,Bohin湖バス停(Bohinj Jezero)から遠いこと(約1km)。早い時間だと,Bohin湖から1時間に1本,バスがある。停留所はStara Fuzina。時刻表は上記ウェブサイト。(タクシーはない。) なお,ホテル前から1日に1本,リュブリアーナ行き直通バスがある(6/20参照)。朝食はあまりよくない。。

写真をクリックすると拡大されます