Postojnska jama

★★★

ポストイナ鍾乳洞 (スロヴェニア)


6/20
(日)

雨は一晩中降り続いた。雲が低く垂れ込めている。多分,今日は1日中雨だろう。鍾乳洞見学くらいしかできないだろう。

5:40発,ホテル前から,リュブリアーナへの直通バスに乗った。リュブリアーナに着くとすぐにポストイナ行きのバスがあったので,それに飛び乗った。

ポストイナ鍾乳洞は見学時間が決まっており,1時間に1回だ。9:00には間に合わず,10:00のトロッコに乗った。トロッコは2編成あり,合計600人程度が乗れる。満員だ。

トロッコは頭すれすれのトンネルを疾走する。当然,立ち上がれば危険だが,日本のように「立ち上がらないで下さい」というアナウンスはない。10分後,広場に着いた。全員が下りて各言語ごと(英語,スロヴェニア語など)のグループに分けられる。主要部では止まって説明があった。徒歩ツアーは1時間あまり。その後再びトロッコに乗って地上に出る。

ここの鍾乳洞は,石灰に酸化鉄が含まれているため,赤みを帯びている。マンガン酸化物のため,黒ずんでいるのもある。その点,秋芳洞の美しさとは異なる。

地上に出て,雨の中を再びバス停に向かった。冷え切った体を温め,濡れたズボンと靴を乾かすため,暖房の効いたホテルのカフェで粘った。

リュブリアーナに戻って,多少雨が小止みになったとき,フランシスコ教会とチェボア通りを見学した。日本人観光客が沢山おり,相変わらず写真を撮り合っていた。日曜日でレストランはすべて休みなので,中華のファーストフードを食べた。

18:30発のシュツットガルト行きバスに乗る。このバスはザグレブのさらに先から来ており,出発が1時間遅れた。 (シュツットガルト行きは予定になかったので,冒頭の地図にはない。)

《Postojnska jamaの公式ウェブ》

ツアーの時間は月によって異なる。下記公式ウェブに記載あり。

http://www.postojnska-jama.si/

 

写真をクリックすると拡大されます


トンネルを走るトロッコ

鍾乳洞

鍾乳石