Ljubljana - Stuttgart - Wien

 

リュブリャーナ (スロヴェニア) 〜シュツットガルト(ドイツ)〜ウィーン(オーストリア)


6/21
(月)曇
 

シュツットガルト行きのバスは,途中,2回の休憩があり,アウグスブルグを出たところで薄明るくなった。その後うとうと寝てしまった。気がついたとき,バスはすでにカールスルーエに近づいていた。あわててバスを降り,列車でシュツットガルトに戻った(約40分)。

こちらの長距離バスは町についても何もアナウンスしない。黙ってドアを開け,黙って出発する。居眠りしていると,信号なのか,バス停なのか分からない。バス停には町の名前が書いてないので,余程注意しないと乗り過ごす。

シュツットガルトは懐かしい町だ。ここには何十回来ただろう。相変わらずきれいな町だ。駅の時計台の上では,相変わらずベンツのマークがゆっくり回っていた。

昔の記憶を辿って,U-Bahn(地下鉄)を乗り継いでオフィスに行った。仕事を終えて,行きつけのデパートKarstadtでおみやげを買って,12:07発の列車に乗った。ICICEを乗り継いでウィーンまで7時間半。座席にはすべて電源があるので,パソコンが長時間使えた。食堂車でペンネを食べた。なかなか腰があった。

列車はいつの間にかオーストリアに入っていた。Wien West駅からタクシーでホテルに向かった。

列車とバスを乗り継いで約4,500 km。楽しかった旅行が終わろうとしている。最後の日を除いて,大変いい天気に恵まれた。

《ドイツからスロベニア,クロアチアへのバス便》

ドイツからバルカンへのバス便が多数出ている。詳細はEurolineのウェブサイト:

http://www.touring.de/index.php?id=3&L=1

時刻表は下記:

http://www.touring.de/fileadmin/data/bilder/Bus_International/Fahrplaene/
Flyer_Kroatien_Slowenien.pdf

 

 

写真をクリックすると拡大されます
 

シュツットガルト駅の時計台