G

★★★★★

モレーン・レイク(カナダ)

6月30日(日) 快晴

朝7:00にホテルを出て,Moraine Lakeの駐車場に向かった。約15分。昨日の経験から,早めに出て駐車場を確保した。

トレイルB:Consolation Lakes
(「ハイキング・ガイド」p.56)

トレイル・ヘッドは湖の左手にあった。すぐに展望台との分岐があり,直進するとConsolation Lakes方面だ。

入口に「クマに注意」の標識があった。このあたりは,グリズリー・ベアの生息地である。4人以上のグループで行動することが「推奨」(Recommended)される,という。これが「強制」(Mandatory)になると,2人では入れない。違反すると$5,000以下の罰金,という。 一応,クマ除けの鈴をつけて歩いた。

少し上ると,渡渉に出た。水嵩がやや多かった。その後,針葉樹林を緩やかに上った。Taylor Lake Trailへの分岐あたりから,朝もやが出てきた。せせらぎと平行にトレイルを歩く。もやがせせらぎから上がり,ゆっくりと周囲を包んだ。 (写真を撮ったが,ピントが合わなかった。)

針葉樹林を抜けると,大きな岩がゴロゴロと転がる河原に出た。道は全くなく,岩から岩へ,這うようにして歩く。手袋と長袖のシャツは必須。少し上の方に回り込んで,ようやくの思いでConsolation Lakes (Lower Lake)に出た。

Consolation Lakes--「慰安湖」と訳せば語感が悪いので,「癒しの湖」と訳しておこう。ハイキングの疲れを癒してくれる,きれいな氷河湖だ。背後のMt. Babelには,残雪がある。

ここでしばらく休憩のあと引き返した。岩の入口でイングランドから来たという夫婦に出会った。「手袋が必要」と言った。しばらくすると引き返してきた。ここまでは,先陣の2人を除いて誰も会わなかった。

針葉樹林に戻ると,やや賑やかになっていた。10人ほどの団体があり,日本人が2人いた。「Moraine Lake Lodge主催のツアーです」と言っていた。ガイドが植物について説明していた。

展望台からのMoraine Lakeは絶景だ。背後のTen Peaksが湖面に写しだされたこの景色は,$20紙幣に用いられ,観光ポスターなどにも多く用いられている。

湖畔のMoraine Lake Lodgeはログハウス様式で,風景とマッチしている。

駐車場に戻り,Lake LouiseのインターチェンジからTrans-Canadian Highway 1号線を西に向かった。Kicking Horse Passを越え,しばらく走るとTakakkaw Fallsへの分岐があった。

Takakkaw Fallsは,最大高さ384m,滝部分の高さ254mの大滝だ。橋を渡って近くに寄ると,水しぶきが全身にかかる。Daly Glacierが溶けた水だ。

その後,Lake Louiseのホテルに戻った。

写真をクリックすると拡大されます