G

Emerald Lake

★★★★★

 エメラルド・レイク(カナダ)


7月1日(月) 快晴

朝6:30にLake Louiseのホテル発。この日はカナダでは3連休の最終日なので,早めにホテルを出た(7月1日はCanada Day)。Trans-Canada Highway 1号線を西へ。Kicking Horse Passを過ぎ,Fieldを過ぎたあたりにEmerald Lakeへの分岐がある。

Emerald Lakeの駐車場はまだ閑散としていた。今日はEmerald Basin(盆地)を目指す。

トレイルC:Emerald Basin
(「ハイキング・ガイド」p.96)

Emerald Lake西岸を北上。早朝の静けさがあたりを覆う。鏡のような湖面にWapta Mountainが影を写す。ときたま,小鳥のさえずり以外に何も聞こえない。

Emerald Lake北端に着くとベンチがあり,南方のビレッジが見えた。ここで周遊道路とEmerald Basinへのトレイルに分かれる。

トレイルはなだらかで歩きやすい。やがて,針葉樹林を上った。その後,かなりきつい勾配になったあと,下りにさしかかった。このあたりには背の高いブッシュがトレイルを覆っており,これをかき分けて前へ進んだ。

いきなり,笛のような音が1度だけ聞こえた。呼び笛なら繰り返すはずだが,ただ1度だけ。河原の近くに出ると,岩の上にホーリーマーモットがいた。体長70cm程度か。しばらく様子を見たあと,巣に戻った。さきの笛はマーモットだったようだ。

トレイルはやがて,開けた盆地にでた。Emerald Basinだ。急流が行く手を阻み,これ以上進むことは不可能だった。

Emerald Basinは周囲にThe President, Vice Presidentがあり,Emerald Glacierを抱いている。ここからの水が,透明なEmerald Lakeの源だ。

ここでゆっくり休憩した後,Emerald Lakeに戻った。帰りは東岸へ回った。陽光が湖を淡いエメラルド色に染めていた。遠方からのThe Presidentも威厳を保っていた。

Emerald Lake Lodgeでパスタの昼食をとったあと,Trans-Canda Highway 1号線をGolden, Rogers Pass経由Revelstokeへ (約210km)。途中,Rogers PassのインフォメでGlacier/Revelstoke National Parkの情報を得た。やはりまだ多くのトレイルが閉鎖されていた。



 

写真をクリックすると拡大されます


早朝のEmerald Lake

早朝のEmerald Lake
(北端から)

ホーリーマーモット

Emerald Basin

The President

The President

Emerald Lake東岸より


Emerald Lake東岸より
Emerald Lake東岸より
The President(望遠)

Emerald Lake Lodge