G

Stanley Glacier

★★★★★

 スタンレー・グレーシャー(カナダ)


7月4日(木) 晴れ

早朝にRadium Hot Springのホテルを出てIcefields Parkway 93号線を北上。約1時間でトレイルヘッドの駐車場に着いた(約85km)。

Stanley Glacierに至るトレイル付近は,1968年と2003年,2度にわたって大きな山火事に見舞われた。このためこのトレイルは,山火事後の自然の回復を観察できる場所として知られている。

トレイルF: Stanley Glacier
(「ハイキング・ガイド」p. 120)

最初は平坦な道で,橋を渡ると少し勾配が出てきた。このあたりから山火事の跡を歩く。

しばらく歩くと急流に2本の板を渡した橋があった。慎重に進んだ。その後勾配が出てきた。50mほど上がったところで,急流が見えた。

トレイルはStanley Creekに沿って徐々に高度を上げる。周囲はすべて火事のあとで,真っ黒に焼けた丸太や枝が転がっている。針葉樹はすでにかなり成長しており,自然淘汰の力強さを感じさせる。高山植物の多様な花も色を添えている。

高度を上げるにしたがい,Stanley Glacierがその姿を現した。氷河の氷が透明度を増し,雪と氷の模様が明らかになる。滝の大きさも身近に感じられる。

約2時間で,Stanley Glacierを展望する高台に着いた。氷河,滝,絶壁,そして遠方の山並みが見える,絶景だ。ここでしばらく休憩していると,リスが忙しく動き回っては周りを観察していた。

Stanley GlacierはStanley Peakの急な北斜面にあり,このため他の氷河がなくなっても生き残ったのだろう。しかしこの氷河も,あと何年生き残ることができるのだろうか。そう考えながら,帰路に着いた。

 

 

 

 

写真をクリックすると拡大されます


トレイル・ヘッド付近からStanley Glacier

木橋

トレイル下部から

真っ黒に焼けた丸太

急流

Stanley Glacier

大滝

リス

Stanley Glacier

Stanley Glacier

Highway 93号線