Canmore

★★★★

 キャンモア(カナダ)


Banffから24km,約30分でCanmoreに着いた。ホテルのチェックインには早いので,まずはインフォメで情報を得た。

洪水による影響はまだ随所に残っていた。Sunshine Meadowsや国道40号線はまだ閉鎖されていた。手軽に行けるGrassi Lakesに行くことにした。

トレイルH:Grassi Lakes
(「ハイキング・ガイド」p.162)

トレイル・ヘッドの駐車場には約10分で着いた。すぐそばに人工湖とパイプラインが見える。

ゆるい坂を上がると,「緩やかな道」(右)と「やや急勾配の道」(左)に分かれた。上りは「急勾配」の展望ルートをとった。

しばらく歩くと展望が開け,人工湖とCanmoreの町が見渡せた。前方には滝が見える。さらに上がると階段があり,展望台,さらに上がるとGrassi Lakesに着いた。

Grassi LakesはLowerとUpperがあり,つながっている。湧水を水源とするだけに,透き通ったきれいな水だ。これまでに見た湖は氷河湖などのため,岩石の微粒子を含み,その反射によって緑青色になる。Grassi Lakesは粒子が少ないため,透明な青色だ。これまでに見た湖の中で最もきれいな水と言ってよい。

向こう側には絶壁があり,数名のクライマーがロック・クライミングしていた。あとで降りてきたクライマーに「写真を撮ったよ。安全か」と聞いた。「命綱をつけているので安全だ」と答えた。

帰路は「緩やかな道」を通って下った。

 

 

 

写真をクリックすると拡大されます


Canmore市内を流れるBow Liver, この川が氾濫した

「展望ルート」のトレイル

人工湖とCanmore

トレイルから見える滝
Grassi Lakes

Grassi Lakes

Grassi Lakes

Grassi Lakes

ロック・クライマー
Lawrence Grassiの碑