Narita-Istanbul-Budapest

 

成田〜イスタンブール(トルコ)〜ブダペスト(ハンガリー)


8月26日 (水)

12:50成田発のトルコ航空51便でイスタンブールへ。順調に飛行し,19:40イスタンブール着。

このチケットはイスタンブールでの1泊つきなので,到着ロビーにあるトルコ航空のカウンターでeチケットを見せた。数名が同様のチケットを買っているらしく,車でホテルまで送ってくれた。

宿泊ホテルは5つ星で,一応きれなホテルだが,バスタブはない。これがトルコのスタンダードなのだろう。


8月27日 (木)

朝食をレストランでとっていると,前にグルジア出身の若い男性が座った。ドイツの大学で研究しており,一時帰国とか。グルジアはついこの前まで戦争で国土は荒れ果てているが,若い人の意欲は高い。成功を祈る。

11:45イスタンブール発のトルコ航空435便でブダペストへ。

ブダペスト空港からはバスで最寄の地下鉄駅Kispestまで行き,そこからM3で町の中心地Daek tierでM2に乗り換え,さらに郊外電車とバスでAlpha Art Hotelへ。あとで分かったことだが,このホテルへはM3でArpad hidまで行き,バスに乗り換えてBenzinkútで下車すればすぐだ。市の中心地からは少し遠いが,ダニューブ河のほとりにある,小ぎれいなホテルだ。