G

Cesky Krumlov

★★★★

チェスキー・クロムロフ(チェコ)


9月7日
(火) 快晴

前日にバス停Na Knížecíの時刻表で9:00発チェスキークロムロフ行きがあることを確かめた上で,バス停へ行ったが,9:00発は来なかった。振り返ると,Studentagencyという会社のバスの,黄色い大きな広告があった。11:00と15:00にあるという。

11:00に再度バス停に行ったが,満席で乗れなかった。インターネットで予約した人のみが乗れた。再度ホテルに帰って,インターネットで15:00のバスを予約してもらった。

バスを待つ間,時間があったので,ホテルの近くのヴィシェフラッド(旧プラハ城,写真は前ページ)へ行った。ここからの眺めもすばらしい。途中のレストランもなかなかよかった。

バスはČeské Budějoviceを経由して,終点の一つ手前のČeský Krumlov-Špīčakに17:30すぎに着いた。着いたところにはタクシーも電話もない。仕方なく,鞄を引きずって,坂の上にあるユースホテルへ行ってタクシーを呼んでもらった。

インフォメに行って,ウィーン行きのバスを調べた。ウィーン直行は10:00しかないので,13:00出発のリンツ行き を予約した(下記交通情報参照)。

9月6日 (月) 快晴

朝早く,チェスキークロムロフ城へ行き,城内のガイドツアーに参加した。ルネサンス,バロック時代の調度品や絵画が多数残されている。

この城からはチェスキークロムロフ市内が一望できる。遠い山,なだらかな緑の丘,赤い屋根の町,教会,そして市内を蛇行する川。ここには舞台装置のすべてがそろっている。「世界一美しい町」と呼ばれる所以が分かった。

城の庭園へ行ったあと,市内に出て,おみやげにボヘミアガラスのワイングラスを買った。麦の模様の特徴ある重厚なグラスだ。

13:00すぎ,ホテルにシャトルが迎えにきた。リンツまで2時間。さらに列車で1時間半。ウィーン南駅に着いた。タクシーでホテルへ。

ウィーンには数回来たことがあるので,今回は宿泊のみ。夜,シュテファン教会に行くと,ミサが行われていた。思い思いの服装,車椅子の人....人々は敬虔な祈りを捧げていた。独唱の聖歌がとても澄んだ声できれいだった。

《チェスキー・クロムロフへの交通》

プラハからのバス便は前ページに記したように,下記ウェブから検索,予約できる。(停留所は前ページ参照)

http://www.studentagency.eu/

チェスキー・クロムロフとウィーン,リンツ,ザツツブルグ,ハルシュタット,ミュンヘンなど,多くの都市を結ぶシャトルバスが運行されている。詳細は下記ウェブ。

http://www.shuttlebus.cz/
http://www.shuttlelobo.cz/

 

 

 

 

写真をクリックすると拡大されます

 

チェスキークロムロフ市内

チェスキークロムロフ城

城から市内

城から市内

城内

城内から市内

城に通じる橋