Ushuaia

★★★★

 ウシュアイア (アルゼンチン)


ついに世界最南端の町,ウシュアイアUshuaiaへ!ウシュアイアの空港は ボーディング・ブリッジが3本の小さく,きれいな空港だ。空港からタクシーで宿舎のB&Bへ(80ARS=960円)。このB&Bは丘の上にあり,不便だったので4泊目はHotel Monacoに変更した。

ウシュアイアはビーグル海峡クルーズやティエラ・デル・フエゴ国立公園,さらに南極航路の基地として栄えている。観光客が多く,意外に欧州からの客が多い。

ウシュアイアは坂の町だ。見抜き通りのサン・マーティン通りSan Martinには,シーフードなどのレストランが並んでいる。サン・マーティンとロカ通りRocaの交差点から港を見下ろすと,観光船やクリーズ船の前にクリーズ会社の事務所が並んでいる。その前がインフォメだ。

海岸公園の少し突き出たところ(Muelle Turistico)から対岸を見ると,ナパリノ島Isla Navarino(チリ領)がきれいに見える。意外に大きな島だ。「グレート・ジャーニー」の最終地はウシュアイアだが,さらにナパリノ島へ渡った先住民 ヤマーナが今でも住んでいる。

世界の果て博物館Museo del Fin del Mundoには先住民の歴史や文化が展示されており,大変興味深い。これらの内容についてはThe Great Journeyのページにまとめた。

ウシュアイアの名物としては,地ビールCape Horn, Beagleとカラファテから作ったリキュールがある。

カラファテCalafateは
パタゴニア地方に自生するメギ科の植物。鋭い棘があり、家畜が食べないため放牧地でも藪を作っている。花は赤く,夏の終わりが来るとブルーベリーに似た,濃い青色の実がつく。たいへん美味しくてジャムなどに加工されていなによりも「カラファテの実を食べた旅人は、なぜか必ずこの地に帰ってくる」という言い伝えが有名

ビーグル水道のブリッジ島では,花も実も見ることができた。


カラファテの花

カラファテの実

《おすすめホテル》
Hotel Monaco

San Martin 135, Ushuaia
+542901432660
便利で安いというだけのホテルだが,価格の高いウシュアイアでは利用価値がある。目抜き通りSan Martinのはずれにあり,バス停(営業所)には徒歩で行ける。★★なので,サービスは何もない。65USD=6,500円。

 

 

 

 

 

 

写真をクリックすると拡大されます


サン・マーティン通り

埠頭

クルーズ船

ナパリノ島

地ビール

カラファテのリキュール