Glaciar Martial

★★★★

 マルティアル氷河 (アルゼンチン)

マルティアル氷河トレッキング
(クリックすると拡大されます)

2月12日(水) 曇り

マルティアル氷河Glaciar Martialへのチェア・リフトは朝10:00から動く。これに合わせてタクシーでチェア・リフト乗場へ行った(80ARS=960円)。ここでリフト・チケットを買う(往復80ARS=960円)。

リフトは2人乗り。約15分で海抜500mの終点についた。ここからマルティアル氷河へのトレッキングが始まる。

初めは緩やかな上り坂だった。周囲の草花を楽しむ。ここにもBalsam Bogがあった。雪渓を過ぎたあたりから次第にきつくなる。家族連れは雪渓で遊んで帰るようだ。

しばらくジグザグ道を登ると展望のよい小山に出た。ウシュアイアとビーグル水道をきれいに見渡す。

さらに雪渓を渡るとEnd of the Trail(トレイル終点)という看板があった。ここから先は立入禁止だ。マルティアル氷河が一望できる。この氷河はこれまで見た氷河のような雄大さはない。氷河というより,雪渓という感じ。野村哲也のいう「氷のトンネル」(文献2, p.169)はこの先にあるのだろうか。

しばらく休憩後下山。途中,風の弱いところで昼食。リフト乗場のすぐ上にあるカフェで休憩ののちリフトとタクシーでホテルへ。

《トレイル情報》
マルティアル氷河

往復10km,標高差350m
トレイルは比較的よく整備されているが,雪渓を渡るにはトレッキング・シューズが必要。

 

 

 

 

 

 

写真をクリックすると拡大されます


チェア・リフト

マルティアル氷河

ウシュアイアとビーグル海峡

トレイル終点
トレイル終点の標識