Isla Magdarena

★★★★★

 マグダレナ島 (チリ)


2月15日(土) 晴れ

この日はComapa社のツアーでペンギンで有名なマグダレナ島Isla Magdarenaへ(28,000CHP=5.600円)。朝8:00に第三埠頭Terminal Tres Puntasを出発。片道2時間,現地滞在1時間,合計5時間のツアーだ。

船は10:00ごろマグダレナ島に到着。 島が近付くにつれて無数のペンギンが見え始める。ここには12万羽のマゼラン・ペンギンがいるという。

桟橋から島に渡り,ロープで仕切った遊歩道を歩く。遊歩道は頂上の灯台まで,約2km続いている。両側にペンギン,ウミウ,オタリアなどを多数観察できる。

じっと立っているペンギン,行列を作って歩くペンギン,巣作りのため草をむしって口で運んでいるペンギン,巣の中で休んでいるペンギン,色々な姿を見ることができる。人がいようといまいとお構いなしに作業をしている。仕草がとてもかわいい。

海岸に目をやると,ウミウと一緒になって沐浴しているペンギンもいる。食事の時間だ。巣は海岸からかなり遠いところにもあり,彼らは食事の度に海岸へ行くのだろう。

灯台の下には小さな展示場があり,チリの歴史やペンギンの生態などを展示している。

1時間,たっぷり楽しんだあと船に戻った。帰路,小舟の観光船が島に近付いているのが見えた。多分上陸はないのだろう。

13時すぎにプンタ・アレナスに帰着。港に「乗合白タク」が待っていた。町まで1,000CHP(200円)。

昼食ののち,タクシーで早めに空港へ(10,000CHP=2,000円)。

帰国

15日(土)19:30プンタ・アレナス発LA992便でサンティアゴへ。さらにロサンゼルスでも乗り継いで17日(月)19:05成田着。長く,楽しい旅を終えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真をクリックすると拡大されます


マグダレナ島

桟橋

灯台とペンギン

ペンギンの行列

ペンギンの巣

群をなすペンギン

沐浴するペンギン

海岸のペンギン
小型船

プンタ・アレナス空港