Cabras

★★★★★

カプラス (イタリア)


まず,オリスターノ北部にある癒しのマドンナ教会
Santuario della Madonna del Rimedioへ行った。この教会は,教区で最も重要な教会という。

次に,カプラスCabrasの聖マリア教会Chiesa di Santa Maria Assuntaへ。

その後,カプラス池Stagno di Caprasのほとりに出た。この大きな池は塩分を少し含む塩湖で,古代から伝統的な漁法のスズキ漁で有名だ。つい最近まで,葦の船で漁をしていたというが,湖岸にあるのは木製のボートだった。 波が高かった。

次に,カプラスのサン・サルヴァトーレ教会Chiesa di San Salvatoreへ。入口で神父さんが笑顔で迎えてくれた。この教会は,ヌラーゲ時代の「聖なる井戸」の上に建っていることで有名だ。入口近くにある階段を降り,一番奥へ行くとその「聖なる井戸」があった。耳を澄ますと水の湧く音がする。ここで,ノーラ遺跡のガイドの言葉を思い出した。

「彼らは聖なる水と飲料水を分けていた。水は神であった。」

では,彼らはどのようにして聖なる水と飲料水とを分けたのだろうか。ひょっとして,このようにこんこんと湧き出る水を「聖なる水」と考えたのだろうか。

地下にはこのほか4室があり,その1つにローマ人が残したヴィーナス,マルス,ヘラクレスの3つの像があった。

このサン・サルヴァトーレ教会は,カプラス市内の聖マリア教会の田園教会である。9月第一日曜日の祭りでは,前日から男たちがマリア像を裸足で町から運び,祭りののち持帰る。カプラスの人々は祭りの前の9日間,この田園教会の周囲にあるノヴェーナ(簡易宿舎)に泊って祈りを捧げる。教会の周囲には,背の低い,簡素な家が並んでいた。

見学を終えて,記帳と献金をした。


写真をクリックすると拡大されます


癒しのマドンナ教会


聖マリア教会

聖マリア教会

カプラス池のほとり

サン・サルヴァトーレ教会


サン・サルヴァトーレ教会内部

聖なる井戸

ローマ人の残した像画

地下から地上への階段


簡易宿舎ノヴェーナ