Sassari

★★★

サッサリ (イタリア)


11月6日(水) 晴れ

この日はバルバージア地方のお祭りを見ようと,ヌーオロへ向かった。この地方のお祭りについては,日本では情報がほとんど得られなかった。

朝7:00サッサリ発のTurmotravel社バスでヌーオロへ。途中,多くのヌラーゲ遺跡と羊,山羊の群れを見た。

ヌーオロのバスセンターに9:00前に到着。その足でインフォメへ。インフォメによると,この日はお祭りがなく,9日なら近郊のロローヴであるという。このため予定を変更してサッサリへ行くことにした。

なお,ヌーオロのインフォメはヌーオロ県観光局にあり,さすがに広範囲の情報があった。バルバージア地方の情報はここで得るとよい。

サッサリに正午ごろ到着。バスは鉄道駅西側の臨時停留所に止まった(バスセンター工事中のため)。タクシーでインフォメへ。ホテルを紹介してもらった。

サッサリはサルデーニャ第二の都市。遺産などが多くある訳ではないが,カステルサルドやアルゲーロへの交通の要所になっている。午後は市内見物とバス路線の偵察。市内バスの時刻表をインフォメでもらったが,バス停には停留所名が書いてなく,バスは何も告げずに突っ走るので,慣れるのが大変。よほど土地勘がなければ難しい。(欧米ではよくあることだが。)

紹介されたホテルはすばらしいホテルだった。

《おすすめホテル・レストラン》
Hotel Carlo Felice

Via Carlo Felice, 43
07100 Sassari
Tel: 079-271440
部屋は広く,フルサイズのダブルベッドで快適。レストランがあり,ディナーはサルデーニャ特有の料理で20-30Euro。果物たっぷりの朝食がついて,1泊64Euro。リーズナブルだ。客はビジネスマンが多い。 鉄道駅前からは8番のバスに乗り,Via Carlo Felice下車。Via Carlo Feliceに沿って150mほど上がった右側。

 

 

 

 

 

 


 


写真をクリックすると拡大されます


ヌラーゲが随所に

サッサリの長距離バス停

サンタ・マリア・ディ・ベトレム教会


ドゥオーモ


ホテル・カルロ・フェリーチェ