Castersaldo

★★★★★

カステルサルド (イタリア)


11月7日 (木) 晴れ

この日は,サッサリからカステルサルドとアルゲーロへ日帰りすることにした。

朝8:10サッサリ発のバスでカステルサルドへ。約1時間でカステルサルドに着いた。すぐ後ろの岩山に上る。

カステルサルドCastersaldoは12世紀にジェネヴァのドリア家が建てたお城で,そのまわりの岩山にへばりつくように町が広がっている。数100段の階段を上がると小さな広場があり,その先にお城があったが,まだ門が閉まっていた。

さらに進むと,大聖堂Cattedoraleが細い路地の間から見えた。さらに進むと,ブルガトーリオ教会Chiesa del Pulgatorioの鐘楼が見えた。

西側はマンガネッラ要塞Bastione di Manganelleになっており,絶壁の上にさらに高い塀があった。

お城に戻ると,門があいていたので中に入った。城庭が美しい。屋上に上ると,遠くに島が見えた。コルシカ島か。博物館には工芸品や古い船などが展示してあった。この町はバスケットの生産地として知られており,カゴなど多くの展示があった。

下に降りると,丁度10:30発のバスがあったので,これに乗ってサッサリへ戻った。

サッサリで昼食後,再びバスでアルゲーロへ。


 

 


写真をクリックすると拡大されます

カステルサルド

カステルサルド

カテドラーレ


ブルガトーレ教会


マンガネッラ要塞

お城


お城


お城の中庭

お城から

お城

名産のバスケット