Alghero

★★★★

アルゲーロ (イタリア)


サッサリ12:00発のARSTバスでアルゲーロへ。約1時間でアルゲーロに到着。バスはカタローニャ通りVia Catalognaに着いた。インフォメでこの付近のヌラーゲについて聞いた。パルマヴェーラPalmaveraならバスで行けるが,ここの開館時間は10:00〜14:00。もう間に合わない,という。City mapをもらい,旧市街へ。

アルゲーロはジェノヴァのドーリア家が12世紀に開いた町だが,14世紀にカターニャ・アラゴン人に占領され,以後長らくカターニャの植民地だった。旧市街のチェントロ・ストーリコCentro Storicoは今でもカターニャの影響が強い。

旧市街は城壁で囲まれており,随所に監視用の塔がある。塔は戦没者の碑や牢獄など,歴史的な意味をもつものが多い。

旧市街の建物はスペイン風であり,狭い路地に瀟洒な建物が並んでいる。サンタ・マリア・カテドラルの正面は補修工事中だった。

海岸通りに出て軽食をとったあと,再びインフォメへ。「スペイン村」について聞こうとすると,「スペインではありません。カターニャです。」と言われた。確かに,カターニャはスペインであってスペインではない。今でも独立運動が頻繁に起こっている。ここの「カターニャ地区」では,年配の人は今でもカターニャ語を話す。最近,学校でカターニャ 語を教えるようになったので,若い人もカターニャ語を話すという。色々な文化が混在する島,それがサルデーニャだ。

15:45発のバスでサッサリへ帰った。

 


 


写真をクリックすると拡大されます

城壁と塔

旧市街


ドゥオーモ


サン・フランチェスコ教会

サン・フランチェスコ要塞

海岸通り