Olbia

★★★

オルビア (イタリア)

オルビアに着いてからが大変だった。バスは鉄道駅のずっと手前の道路脇に止まった。タクシーはない。ホテルの住所は分かっていたが,地図も土地勘もないので,道行く人に聞きまくった。若い人はスマホGPSで検索してくれた。ホテルにも何度も電話して,ようやく40分もかかって辿り着いた。

チェックインののち,通りに出ると,Sushiと書 かれたレストランがあった。にぎり寿司とアサヒビール(ドライ)を注文した。サルデーニアで寿司とアサヒビールとは!

11月10日(日) 晴れ

ミュンヘン行きの飛行機に乗ろうと,朝7:30にホテルを出た。ホテルの人が「すぐ先の公園にバス停があり,そこから空港バスに乗りなさい」という。ところが,公園で30分待ってもバスは来なかった。というより,バスの数が異常に少ない。若い人が来たので聞くと,「今日は日曜日だから空港行きはない」という。時刻表には「FER FEST」とあった。それにしても,日曜日に空港バスがないとは! さすがイタリアだ。ホテルに電話して,タクシーを呼んでもらった。

オルビア空港はきれいな空港だ。出発ホールにはバルバージアの観光を宣伝するパネルがあった。

10:15発のエア・ベルリン8949便でミュンヘンに向かった。ミュンヘンは相変わらず,冷たい雨だった。

写真をクリックすると拡大されます