Kosice

★★★★

 コシツェ(スロヴァキア)


 

正午ごろパルデヨフを出てスロヴァキア第二の都市コシチェKošiceに向かった。途中,第三の都市プレショフPrešovを通過。機械産業の盛んなところだ。

コシチェに13:30到着。ここも城塞都市で,その規模はバルデヨフより大きい。2kmにわたるプラヴナー通りが市の中心で,聖アルジュベティ教会や聖ミハエル礼拝堂などがある。

城塞は,開発が進むにつれて取り壊され,中心部はいったん廃墟になって土に埋もれた。その後整備したとき,地下に古い建物が見つかった。現在はガラス越しに地下の廃墟を見ることができる。

15世紀に広がった黒死病の記念碑もあった。その背後の公園には,音楽に合わせて踊る噴水があった。恋人たちがその側で,長々とキスをしていた。

市内のあちこちで,花嫁の写真を撮っている。「土曜日は結婚式の日」とOndrejさんが言った。

現在,コシチェにはU. S. Steelの工場があり,鉄鋼産業のメッカになっているが,その昔は周囲の3つの川を利用した交易都市だった。

帰路,Ondrejさんが,わざわざ高速道路から降りてスピシュ城に寄ってくれた。背後から見るスピシュ城は,また荘厳そのものであった。昨年のスピ シュ城訪問がありありと思い出される。

スピシュ城は昨年訪問したとき復元工事中だったが,完成までにあと12年かかるという。

スピシュ城,レボチャについては
下記ブログを!

PopradでワインとCDを買ったあと,ホテルに戻った。

 

 

 

写真をクリックすると拡大されます


黒死病記念碑

St. Sanfran教会

写真を撮る花嫁

音楽噴水と恋人たち

スピシュ城(裏手から)