Geneve/Chamonix

★★★★

ジュネーブ(スイス)〜シャモニー(フランス)

9月26日(水)

ヘルシンキからのフィンエアー3747便は,予定どおり18:10にジュネーブに到着した。欧州への「入国」はすでにヘルシンキで終えているので,国内線と同様,スムーズに制限エリアから出た。

翌日のシャモニー行きのバスのチケットを到着ロビー内にあるTourist Centerで買った。また,到着ロビーで本日宿泊のNovotel Genève Aéroport Franceに電話してシャトル便 の配送を依頼した。

シャトルはスイスとフランスの国境にある旧検問所を通過し,間もなくホテルに着いた。夕食をレストランで取り,早めに就寝した。

9月27日(木) 曇のち晴

天気予報では午後から晴れるというので,登山装備でホテルを出た。

8:00ジュネーブ国際空港発の高速バスでシャモニーへ。バスはジュネーブ市内のバスセンターに停車後,高速道路を約2時間走行した。シャモニー駅前のバス停に10:30着。すぐ前のHotel Gustaviaにスーツケースを預けて,まずはインフォメに向かった。

Chamonix-Mon-Blanc
画像をクリックすると拡大されます

写真をクリックすると拡大されます