G

Warsaw

★★★★

ワルシャワ (ポーランド)

9月2日
(水)快晴

朝8:00発の列車でワルシャワに向かった。

到着後,駅前の文化科学宮殿に行った。この建物はソ連支配のとき,スターリンが贈った建物とかで,市民には評判が悪い。30階にある回廊に登った。ワルシャワ市内が一望できる。結構,緑の濃い町だ。

その後旧市街に行き,旧王宮,聖ヤン教会などを見学。キューリー博物館にも行った。ワルシャワの女性は,何となくキューリー夫人に似た顔立ちをしている。細くて理知的だ。

旅の途中で,当初予定のなかったドレスデンへ行きたくなった。今回の旅行は天気がよかったので,順調で,多少日程に余裕ができた。ドレスデンの聖母教会は一度行きたかったところだ。

バスセンターで聞いたが,ドレスデン行きはないという。このため鉄道で行くことにし,ベルリン行きの列車に乗った。今夜はベルリン泊まりだ。

ベルリンに着いたのは深夜0時。駅前のホテルIbisに泊まった。ドイツに入ると急に物価が高くなった。ホテル代が高いし,インターネットは1日15 Euroとか。ちなみに,中欧ではホテルのインターネットはほとんど無料だ。

写真をクリックすると拡大されます