G

Praha

★★★★★

プラハ (チェコ)


9月4日
(土)晴

プハラには以前にも来たことがあるので,簡単に観光しょうと思ったが,やはりこの町は魅力的で,結局1日たっぷり過ごしてしまった。

ホテルからトラムでプラハ城の下まで行き,門前町を上がって行った。途中,レストランやみやげもの屋が多数。

プラハ城からの眺めはやはりすばらしい。正午近くなると,旧王宮前に多くの人々が集まってきた。衛兵交代を見るためだ。衛兵の横に立って記念写真を撮る人が後を絶たない。

楽団が後方から入ってきた。華やかな衛兵交代の儀式ののち,楽団は建物の中に消えていった。

昼食後,トラムとケーブルカーを乗り継いで高台にあるベトシーン公園へ行った。さらに200段の階段を上がって展望台の頂上まで登った。プラハ城やモルダウ川,プラハの町全体の眺望がすばらしい。

町に降りて,ヤン・フス像を見た。ローマ教会への反抗を貫き,火刑に処せられたヤン・フスを,プラハの人々は今でも誇りに思っている。「プラハの春」は挫折したが,その後のデタントの流れを作るきっかけになった。オバマ大統領が「不核宣言」をプラハで行ったのは大きな意義がある。 プラハの魅力は景色だけでなく,このような歴史的な背景にある。

モルダウ川のほとり,カレル橋のふもとに行って,スメタナ像を見た。モルダウのゆったりとした流れを見ながら,彼がこよなく愛した「交響詩モルダウ」を口ずさんだ。

夜,再びモルダウ川のほとりに行って,カレル橋とプラハ城のファイトアップを見た。この夜景は絶景だ。

今日は1日,プラハの魅力を堪能した。

《プラハの市内交通》

ホテルでもらう市内地図には,トラム全線の路線図が掲載されている。番号を辿っていけば非常に分かりやすい。交差点には番号ごとの行き先(←↑→)が表示されているので,方向感覚さえあれば迷うことはない。

下記ウェブには,地下鉄,トラム,バスの路線図がある。
http://czech-transport.com/index.php?id=37

《プラハからのバス便》

Studentagencyという会社が,欧州各地とチェコ国内を結ぶ路線を運行している。インターネットで時刻を検索し,予約することができる。 停留所はNa Knížecí。この停留所にはトラムNo. 6, 7, 12, 14が行く。地下鉄Andel駅からも近い。
http://www.studentagency.eu/

《おすすめホテル》

Hotel Union
Ostrčilovo náměsti 4, 128 000, Praha
Tel: 420 226 201 910-13
URL: http://www.hotelunion.cz/home-page

このホテルは,中心地からは少し離れているが,観光地や長距離バス停へはトラムで簡単に行ける,非常に便利で快適なホテルだ。100年の歴史がある。近くの城址ヴィシェフラッドは,絶好の散歩道だ。

 

写真をクリックすると拡大されます

 

王宮

衛兵

衛兵交代

ヤン・フス像

カレル橋とプラハ城

スメタナ像

カレル橋の賑わい

展望台

展望台から

ヴィシェフラッドから

夜のプラハ城とカレル橋

Hotel Union