Schafberg

★★★★

シャーフベルグ (オーストリア)

《ザルツカマーグト Salzkammergut》

ザルツブルクの南東一帯,2000m級の山々と70以上の湖がある。
下記鉄道,バスの時刻はÖBBのサイトで検索できる。

交通図

図をクリックすると拡大されます(pdf)

7/25 (月) 晴れときどき曇り

ようやく雨が上がった。

8:00発のバスでザンクト・ギルゲンSt Gilgen へ。途中,フィシュル湖Fishulを通過。この湖は非常に水がきれい。このあたりでトレッキングしたかったが,2日間雨のため予定が狂い,今日はシャーフベルグSchafbergへ行くことにした。

St. Gilgenで降り,船着き場へ向かったちょうど9:00の船があるというので,これに乗ってSchafbergen Bahnhofで降りた。すぐ前に,Schafbergen Bahnの駅があった。この鉄道は,頂上のSchafbergspitze(1732m)まで行くアプト式登山電車で,サウンド・オブ・ミュージックで「ドレミの歌」を歌う場面があり,大変有名だ。チケット売場ではいつも1-2時間待ち,というが,今日は待たずに乗れた。

後方についた蒸気機関車で押しながら登る。アプト式だ。長椅子の客車に詰め込まれ,急坂を約30分,頂上に着いた。途中, モンド湖,アッター湖がきれいに見える。車内は子供たちで賑やかだった。

頂上のレストランで昼食をとった(「食の楽しみ」で紹介)。その後,遊歩道を回った。反対側は雲で全く見えないが,こちらにも湖が2つ見えるはずである。要するにSchafbergenは,湖水地方の中央にそびえ,周囲を見渡すのに絶好という訳だ。ただ,湖ばかりでは「きれい」というだけで壮大さはない。この汽車と景色で39Euroはボッタクリだ。「サウンド・オブ・ミュージック」の商売はここでも盛んだ。

山頂からの帰り,ハイキンウグコースを下りる人を大勢見かけた。これ位なら,歩けばよかった,と思う。

Schafbergen BahnhofからSt. Wolfgangへ行き,バスを待った。バス停のすぐ後ろにはインフォメがあった。Stroblで乗り換え,Salzburgに着いたのは夕方16:00ごろだった。

写真をクリックすると拡大されます