Zagreb

★★★

ザグレブ (クロアチア)


6/17
(木)晴

午前中はヴィラで過ごし,13:00発のバスでクロアチアの首都ザグレブに向かった。

バス停で韓国から来たという若い女性に会う。インテリそうだったので,「学生か」と聞くと,もう卒業してアメリカでMBAをとり,官庁に勤めていたが退職して今は旅三昧とか。ザグレブでもう一度会ったが,駅前のユースホステルをとった,という。そういう気楽な旅をしてみたい。

ザグレブは緑の濃い,きれいな町だ。何となくイギリスの風格があり,ニュージーランドのクイーンズタウンに似ている。

ザグレブで一番大きな聖母被昇天大聖堂を見学。ちょうど6時のミサが始まったばかりで,会堂は満員だった。

無料の巡回観光バスに乗り,ザグレブ市内を回り,その後ホテルに帰った。バスを降りてホテルに向かうとき,大粒の雨が降ってきて,全身びしょ濡れになった。

ドイツに仕事ができ,帰国が1日延びた。帰国便の変更やウィーンでのホテルの予約で忙しかった。

《欧州守った英雄の最期  合唱曲「ウ・ボイ!」》

朝日新聞2010年9月4日付 be on Sunday

http://www.asahi.com/shopping/tabibito/TKY201009030271.html

《おすすめホテル》

Zagreb Hotel
Damira Tomljanovica Gavrana bb, Zagreb, Croatia
+38516637333

★★ホテルだが,部屋数も
多く,よいレストランがある。 中央駅にはトロリー・バス1本で行ける。

 

写真をクリックすると拡大されます


聖母被昇天大聖堂

大聖堂でのミサ

ザグレブ旧市街