El Calafate

★★★★

 エル・カラファテ (アルゼンチン)


2月9日(日) 晴れ

エル・カラファテは緑の多いきれいな町だ。このあたりでは一番の観光地で,日本からのツアー客も多い。

私が泊ったEl Punte Apartsはニメス湖Laguna Nimezに近いので,朝一番に散歩がてら行ってみた。

ニメス湖は特別保護地区になっていて,周囲を柵で囲まれている。入口の事務所はまだ開いていなかったが,入場料(45ARS=540円)を払って入れてもらった(開場は9:00-20:00)。

中に入ると,何とも言えない気持ちになった。とにかくきれいすぎるのだ。これを何と表現すればいいのだろう。そうだ!天国だ。Paradiseだ。緑と水と空の色が調和して絵も言われぬ風景を醸し出している。

遊歩道は湖からかなり離れており,湖の近くに行けるのは野鳥観察小屋のある数か所のみ。

遊歩道を回るうち,野鳥はむしろ外側のアルヘンティーノ湖Lago Argentinoに多いことを気付いた。ここにはフラミンゴFlamingoやマゼランガンUpland Gooseが多く棲息している。フラミンゴの飛び立つ姿を撮影しょうと構えたが,寒さでちじこまってなかなか飛び立たない。

遊歩道を一周すると,空港行きのタクシーを10:00に予約していることを思い出した。ホテルに戻り,タクシーでカラファテ空港へ(16USD=1,600円)。12:10発LAN航空4440便でウシュアイアへ。

《おすすめホテル》
El Punte Aparts

Av. Del Libertador 647, El Calafate
+54296615528665
オーナーが自宅の敷地に新築したとみられるB&B。部屋はとても広く,きれいだ。床暖,調理用具一式あり。WiFiも早い。長期滞在にも向く。目抜き通りAv. Del Libetadorのはずれにあり,インフォメも近い。1泊100USD=10,000円

写真をクリックすると拡大されます


柵で囲まれたニメス湖

「天国」

マゼランガン

アルヘンティーノ湖の
フラミンゴ

フラミンゴ

ラン航空 ウシュアイア行き