Oristano

★★★

オリスターノ (イタリア)

11月5日 (火) 晴れ

6:55バルーミニ発のバスはサン・ガヴィーノS. Gavinoへ向かった。途中,田園を通り,いくつもの「イタリアの小さな村」を通 って,3人,5人と通学生を乗せていく。バスの乗客は次第に膨れ上がり,満員になった。東の空に虹が出た。何かいいことがありそうだ。

と思っていると,隣にかわいい女子高生が座った。サン・ガヴィーノの先のヴィッラチートロVillacidroへ行くという。遠い人は1時間の通学だ。なお,このバスはSCOL,つまり,通学日のみ運行。

イタリア鉄道Trentalia サン・ガヴィーノSan Gavinoの駅は近代的な建物だった。 約30分間待ってオリスターノOristano方面の列車に乗った。ディーゼル車は穀倉地帯カンピターノ平野Pianula del Canpidanoの真中をゆっくり走った。車窓からはジェンナルジェトウ山脈Gennargentu遠くに見えた。沿線には多くのサボテンが植わっており,温暖乾燥のこの地の気候をよく表していた。

オリスターノOristanoに着いたのは10時前だった。予約していたホテルがマリアーノ広場P. Marianoにあったので,その広場を目指して行った。チェックイン後,インフォメへ。

今日はカプラスからタッロス岬へ行きたかったので,交通について聞くと,バスは一切ないという。反対側の「聖なる泉」のあるサンタ・クリスティーナS. Cristinaや温泉のあるフォヌドンジャヌスFordongianusへも,レンタカーがなければ無理。ローマ広場P. Romaでタクシーを拾いなさい,という。

ドゥオーモなどを見学後,ローマ広場へ。女性ドラーバーと交渉。タッロスだけなら70Euro, カプラスとタッロスなら100Euroという。カプラスも行きたかったので,100Euroで約束した。

カフェでフォカッチャを食べたあと,カプラスへ。

写真をクリックすると拡大されます

バスから田園風景

「イタリアの小さな村」