High Tatras (East)

★★★★★

 タトラス山(東)(スロヴァキア)


1014日(木) 快晴

昨日の疲れが残っていたので、今日はロープウェイ(Lavonky/Cablecars)に乗ってLomnicky Stit (2,633m)山頂へ行くことにした。

タトラ電気鉄道に乗って,昨日とは反対側のTatranska Lomnicaへ行き,駅から10分ほど歩くとロープウェイ乗場があった。ロープウェイは2つあり,麓からSkalnate Pleso  (1,751m)へ行くロープウェイ(順繰り型)とその先のLomnicky Stitへ行くロープウェイ(2台の交代型)がある。麓から山頂まで,往復20 Euro

Lomnicky Stitはまさに山頂駅だ。ここで番号札を渡され「山頂では50分滞在。番号を呼べばすぐに帰ること」と言われた。

山頂にはテラスがあり,360度すべての山と平野が見渡せた。High Tatrasの最高峰Gerlachovsky (2,654m)もきれいに見えた。山頂で写真を撮ったり,休憩したあと,50分後にSkalnate Plesoに降りた。

本来はここから赤コースに沿ってfunicular(ケーブルカー)まで歩くことになっているが,今日はロープウェイで降りることにした。Tatranska Lomnicaで昼食後,ホテルに戻った。







 

写真をクリックすると拡大されます


Lomnicky Stit山頂へ

雪渓

Kezmarsky stit

中央テーブル状の山が
スロヴァキア最高峰
Gerlachovsky

山頂駅付近

Poprad, Low Tatras

Tatranska Lomnica駅

Stary Smokovec駅